« 2月9日は福の日(笑) | トップページ | 花とか福とか »

2011年4月 7日 (木)

わら(藁)

・・・の前に。
四週間振りに瓦礫の下の鳥小屋から烏骨鶏が救出されたというニュースにジーン・・・長生きしてね。この前の漂流ワンちゃんも。他の動物たちも一匹一頭でも多く救われますように・・・。

本題。
い草よりもしゃぶり応えがあるようです。シャキシャキしてて細かく裂くの気持ち良さそう。
「およよ~~~」「あわわ~~~」「ちょろちょろぴ~~~」などなどご機嫌な声を出しつつずっとしゃぶってます(笑)。
まだい草が2袋あるけど、わら2袋注文しました。むしろい草もう要らないかも・・・。
ただわらは、三分の一くらい使えないので割高です。(細すぎたりして役に立たない)

わらに夢中な桃↓

2011462 

2011463

2011464

2011465

2011466

福も、桃ほどじゃないけどしゃぶるの好きです。
すぐ腰に差しちゃいますけどね・・・(笑)。←桃も最終的には差す
でも、福はカメラを向けると100%カメラ目線・・・しゃぶってるとこ撮らせてよ~(笑)。

2011467

2011468

最近ビタミン剤増やしました。

2011461_2

あげすぎも怖いので、ほんのちょびっと入れるだけですけど・・・だから摂取できてるのかよくわからない・・・。
ベネバックは最近はほとんどあげてません。効果がまったくわからなかったし、古くなってきたのでそろそろ捨てようかと。
ネクトンSは以前からお水に。そこにBを加えました。Bはストレスを軽減するみたい。
かなりクサイ水になってるけど大丈夫かな・・・(^-^;
実は、福が何度か毛引き症になったことがあって・・・最近は治まってますが。
首から下の毛を全部抜いちゃって前面丸裸に・・・。(背中は円形脱毛ぽく抜いちゃう・・・)
最初、毛が抜けちゃう病気かと思ったのですが、そんな病気はないみたいで・・・。
いつもなるのは産卵中でした・・・。
桃は一度も抜いたことないんですけどね・・・同じように飼ってても、ストレスの大きさは違うんですね・・・。
福は1月から産卵してないので、このままもう卵できないで欲しいな・・・。
桃は相変わらず毎月産卵・・・三月なんて月初と月末に・・・(-"-;)
今もお腹膨らんでます・・・。
あとは、ペレットにミネラル振りかけ始めました。ちゃんと口に入ってるかわからないけど・・・。(ペレットあんまり食べないし。特に福)
右端の大きな瓶は貝殻。いつも残ってるから食べてるのか不明・・・ちょっとは減ってる気がするけど・・・。
緑のはスピルリナです。これはクチバシが真緑になるからわかりやすい(笑)。←福の写真の止まり木についてるのもこれです。フ●じゃないよ(笑)
あとは無農薬シードとカスタムラックスを少々。大好きだけど(特に福)、肥満予防にちょっとだけ。体重量らせてくれないからどれくらいあるのか不明・・・多分ちょうどいいと思うんだけど。(適当)
新しく大麦とかオーツ麦とか黒ヒマワリとか買ってみたけど食べてくれるかなぁ・・・食べなかったような気もするけど・・・。
結構好き嫌いあります。しかも好みが違う。ペレット嫌いのシード好き福は、無農薬シードも一粒も残さず食べるけど、桃は何故か赤粟だけ見事に残ってます。赤粟の穂は食べるのに謎・・・。
桃はペレット食べます。多分、ヒナの時に粟玉食べなくて、替わりにフォーミュラ(みたいの)薄く溶いたのを飲ませてたからだと思う。お店では粟玉食べてたはずですけども・・・。
卵産みまくってる6歳半にしては毎日元気いっぱいです。ちょっとでも寒いとすぐグッタリするけど・・・真夏以外100w電球が必需品です・・・。計画停電時の一番の心配事だったり。(最近全然ないですが)
アフリカ原産だから寒さに弱い?

« 2月9日は福の日(笑) | トップページ | 花とか福とか »

コザクラインコ」カテゴリの記事