« 現在の状態 | トップページ | 一般外科受診 »

2013年3月15日 (金)

しこり発見

2012年7月の終わり、シャワーを浴びている時に偶然しこり発見。
左腕から胸にかけてダルく、マッサージをしていたところ、コロンとした塊に触れ、血の気が引く思いでした。

その頃は乳腺外科などというものも知らず、かろうじて、婦人科ではなく外科、ということを知るのみ。
近くの市立病院の外科を調べると、週に一度だけ、乳腺外来なるものがあることがわかり、勇気を出して電話。
が、ものすごく混んでいて、早くて一ヶ月(確か)も先とのこと。
自覚症状があるのなら、一般外科でいつでも診ますよ、とのことだったので、そうすることにしました。

今思えば、これが遠回りの第一歩・・・。
しこりを発見した方、焦る気持ちをどうか抑えて、十分に調べてから病院を選んでくださいね。

« 現在の状態 | トップページ | 一般外科受診 »

乳腺腫瘤」カテゴリの記事