2014年2月 4日 (火)

桃のお墓に・・・

2014242

雪積もる。

まさかの雪です!!
昨日は春の陽気だったのに!!
明日はもっと寒いって!?
体調崩さないように気をつけなくてはいけませんね。

福の右目も真っ白。
もうあまり見えていないのかも・・・
左も白くなり始めてます。
鳥は目を頼りに生きているから可哀相です。
人間の目に見えない色(紫外線)まで見えるらしいですよね。
いつも黒々とした目でじーっと見つめてきていたのに、今はボーッとしていて切ないです。
でも、人の手の上で寝ている時は本当に幸せそうな顔してますよ。
もうすぐ桃ちゃんの2回目の命日。

2011年12月12日 (月)

NHK ドキュメント20min.「聞いてください 私たちのつぶやきを」
三回も観ちゃいました。
桃福のご飯やらワラやらを購入しているCAP!さんの施設も出てました。
やっぱり鳥はいいな。
切なくて泣いちゃいました。
鳥を亡くすのも辛いけれど、残された鳥の姿もまた辛い・・・。
何十年も毎日ずっと一緒にいた飼い主を亡くしたオウムちゃんは、今でも「お母さ~ん」って呼び続けてました。
飼い主の事情で手離され、施設や病院を転々としたインコちゃんは、ご飯を食べることが出来ず、強制給餌され続けてました。
「鳥から生きる希望を奪うほどの人間との別れ」というようなナレーションが切なかった・・・。
人間から受けた愛情は忘れようったって忘れられない、っていうところも・・・。
大型インコちゃんを飼うのがずっと夢だったけど、もう間に合わないなぁ・・・(T.T)

2010年3月 6日 (土)

野鳥

一ヶ月くらい前の写真になりますが。(クリックで拡大)

ヒヨドリさんがよく来ていたので、みかんを枝に刺してみました。

しばらくすると・・・

201028 

んんっ!?

ヒヨドリさんじゃない!!

2010282 

メジロさんだーっ!!

文字通り真っ白な目の周りがキュートです。和な色合いも可愛いです。(*´ェ`*)ポッ

しかし、ちっこいメジロさんは、ヒヨドリさんに簡単に追い払われてしまうのでした・・・。

2010283 

メジロを見た後だとデカッ(笑)。

2010284 

クチバシもすんごい鋭いです・・・痛そう(^-^;

2010285 

目も鋭いです・・・。

でも可愛い(*^^*)