コザクラインコ

2014年2月 4日 (火)

桃のお墓に・・・

2014242

雪積もる。

まさかの雪です!!
昨日は春の陽気だったのに!!
明日はもっと寒いって!?
体調崩さないように気をつけなくてはいけませんね。

福の右目も真っ白。
もうあまり見えていないのかも・・・
左も白くなり始めてます。
鳥は目を頼りに生きているから可哀相です。
人間の目に見えない色(紫外線)まで見えるらしいですよね。
いつも黒々とした目でじーっと見つめてきていたのに、今はボーッとしていて切ないです。
でも、人の手の上で寝ている時は本当に幸せそうな顔してますよ。
もうすぐ桃ちゃんの2回目の命日。

2014年1月16日 (木)

最近の福

Img_0196

Img_0199

Img_0209

Img_0218

Img_0235

Img_0245

とにかく寝てばっかり(笑)
でも元気です。
だって、カゴに入れてしまうと大声で『出せ出せ~!!』
家(カゴ)を破壊する勢いで暴れますから(笑)
そして、一度は飛べなくなったのに、ちょっと部屋を出ようとすると必死で飛んできます(^-^;
火曜は二週に一度の通院日でしたが、先生に、「ツヤもいいし、体重も減ってないし(51g。二年前に「肥満ちゃん!」って言われた時は70g以上ありましたΣ( ̄[] ̄;)、何だか若くなりました?」とか言われたそうです。
でもイイことばかりでもなく・・・
右目がどんどん白くなってるんです・・・
案の定、白内障ですって。
進行したら見えなくなるって・・・
進行を遅らせる薬もあるらしいけど、毎日2回、お尻の消毒&お薬だけでも悲鳴あげて震えるほど嫌がっているのに、さらに目薬点すのは可哀相だということで、何もしないことにしました。

2013年8月25日 (日)

甘ったれ福

Img_0069

Img_0072

Img_0073

Img_0077

Img_0080

Img_0083

Img_0084

Img_0090 

Img_0092

Img_0093

Img_0095

Img_0096

一日でも長く、元気に生きてほしいです(*^^*)

2013年8月19日 (月)

福ちゃん下血!?

今日、福のカゴの底に結構な量の血の染みを発見して( ̄□ ̄;)ギョッ
壁にもベッタリと・・・
何日か前に2回、止まり木に点状の血がついていたのだけど。
以前飼っていたセキセイが、お腹に腫瘍がたくさんできて、下血を繰り返して死んでしまったことがあったので、あの悪夢再びかと・・・。
病院に電話して、夕方母に連れて行ってもらいました。
お腹? お尻? がザックリ切れていたそうです・・・(T.T)
お腹が膨れているから、よくクチバシで突っついていたのですよね。(お腹の膨れは腫瘍の可能性も否定できないそう)
それで噛み切ってしまったみたい・・・。
バイキンが入ると死んでしまうこともあるようで、しばらく消毒して薬塗って、抗生剤と抗炎症剤を飲ませることになりました。(今日は先生がやってくれたそうで、明日からは私が・・・傷見るの怖い・・・(-"-;))
本当は縫うくらいの傷らしいですが、高齢なので無理だそうで・・・。
エリザベスカラーみたいのもつけないといけないのだけど、高齢だからストレスで死んでしまうこともあるからダメだそうで・・・。
そんなに高齢ですかね・・・まだ8歳と11ヶ月なのだけど・・・。
とにもかくにも、治りますように・・・。

夜はいつも以上に私にベッタリ。
手の上で、死んだようにグッタリして眠っていました。
時々心拍が飛ぶのよね・・・心配・・・。

タクシーの中では鼻歌歌いながら餌を食べ、酸素BOX?の中では敷いてある新聞紙を齧って遊んでいたらしいですが(^-^;
そして先生には威嚇していたらしいです(笑)。

2013年7月10日 (水)

お福写真

新しいデジカメで撮ってみました~。

が、よくわからずに日付が入ってしまった・・・(-"-;)
プリントする時は消せるよねぇ・・・??

安物なので、機能もほとんどついていないし、まったく手に馴染まない(; ̄ー ̄A
気をつけないと落としそう・・・
そしてボタンが指で押せないという・・・←爪で押す
長年使っていたルミックスの5分の一くらいの値段だったもんね・・・。
それでも画素数は一気にUPしているのですが、どうでしょう・・・( ̄~ ̄;) ウーン
フラッシュなし接近でこれだけ撮れればいいのかな?

Img_0015_2

Img_0017_2

Img_0018_2

Img_0019_2

Img_0022_2

Img_0024_2

Img_0025_2

Img_0026_2

Img_0027_2

Img_0028_2

Img_0029_2

Img_0030_2

Img_0031_2

2013年5月 6日 (月)

福他

携帯で撮ったのでブレブレボケボケ写真ですが、福は元気です~というご報告を♪
桃ちゃんが逝ってしまって、もう一年と二ヶ月も経ってしまいました。
福も同じだけの卵を産んでいたので、数ヵ月後には・・・と思っていましたが、まだまだ頑張ってくれそうです。
毎日、人と遊びたくて仕方ないという感じです。
超~~~甘ったれで、身体のどこを触っても怒りません。
むしろ「もっと触ってちょーだい!!」って感じでウットリしてます(笑)。

2013561

2013562

2013564

↓オマケ(こちらも携帯写真ですが、よく晴れた屋外だったので綺麗に撮れました)

20134281

20134282

20134283_2

20134284_2

20134285_2

2013年1月13日 (日)

お福の写真8連発

※写真に写っている手はすべて母の手です。私はカメラマンなので~。

P1050426

P1050428

↓服が穴だらけなのは、福がしゃぶるからです(笑)

P1050439

↓お気に入りの一枚。福のいつもの表情がよく出てるので。

P1050479

P1050484

P1050485

P1050487

P1050493

2012年12月29日 (土)

去年の大晦日

201212291

201212292

これが桃の最後の写真になるなんて思いもしませんでした。

お饅頭の包み紙をカジカジ。

2012年12月26日 (水)

福はそれなりに元気です

心機一転、ブログもリセット・・・と思ったのだけど、桃福の記事は削除できませんでした。
そんなに多くはないけれど、このままずっと残しておきます。

↓は昨夜の福。
新しいもの好きで、何回か遊んだ紙(主にカタログ)は知らん顔。
数日に一度は新しいものを与えなくてはなりません(^-^;
最近は土壁を食べようとするので阻止するのが大変・・・(-"-;)

201212251_2

201212252

ちなみに携帯のカメラで撮りました。
ずっと使っていたデジカメは、桃が入っているのでもう使えなくて・・・。
そのままとっておきます。
で、この前安いデジカメを買いました。
来年は行きたいところにできるだけ行って、写真もいろいろ撮ってきたいなーと思ってます(*^^*)

2012年7月31日 (火)

福、熟睡中

20127311

20127312

勝手に扉開けて上手いこと出てくると(普段は針金で留めてありますが、出てもokな時はわざと外しておきます)、私のところにやってきて寝ちゃいます(笑)。
写真は私の太腿の上。左足で私の指をしっかり握りつつ、フラッシュくらいじゃまったく起きずに熟睡。
こんなことするの、桃だけだったのに。本当は福もずっと甘えたかったのかしら・・・。